2012年5月7日月曜日

連休あれこれ


 



















この連休中は1日仕事したら1日休む、といったペースで、わりと規則正しく過ごした。仕事の能率と心身の健康を考えると、本当はこれくらいのペースがちょうどいいのかもしれない。

休みの日はh design worksさんご夫妻の訪問を受け、ささやかな夕げのおもてなしをした。その他、電車で近場に出かけ、飲み食いをしたり映画を観たり、親を大阪に連れて行ってもてなすつもりが、逆にもてなされ、小遣いまでもらうという日々を送った。iPhoneの壁紙を、ピンク・フロイドの『狂気』にした。

カウリスマキ監督の『ル・アーブルの靴みがき』は立ち見が出るほどの人気だったが、作品自体は人間国宝化した老監督にありがちな微笑ましいノリとぬるい展開で、評価の分かれるところ。レギュラー出演陣が素晴らしすぎるので、こうなったのかもしれない。あくまでも人間の善と善意を見つめるという信念はよく伝わってきたし、自分もそうありたいと思う。それにしても、生ける蝋人形のようなカティ・オウティネンを見るたび、岸田今日子を思い出す。