2012年6月25日月曜日

持つべきものは: 鍼と空まめ














 



家から駅まで歩いて6分。しかし最近、途中で好きな野良猫を追いかけ回すようになったので、15分前には家を出なくてはならない。

先週木曜日、COPD(慢性閉塞性肺疾患)に悩む義父を治療するため、鍼灸師兼ギタリストのチェリー江口がやってきた。無理な頼みを快諾し、大雨の中をはるばる神戸から

彼にはこれまでもたびたびお世話になっていて、初めてぎっくり腰をやって動けなくなった時は、医者に行くよりもまずSOSメールを打って指示をあおいだ。音楽面でも、たぶん自分の耳の5分の1ぐらいは彼につくってもらったように思う。大学では少ししか一緒じゃなかったのに、その後えらく長く付き合ってもらっている。

今日は今日で、税務署の記帳指導がきっかけで仲良くなった税理士のSちゃんに連れられ、京都市上京区のおばんざいや「空まめ」さんへKAKiアクセサリーを納品してきた。彼女の口利きで、ここで作品を販売してもらえることとなったため。オーナーのお人柄や店の雰囲気もさることながら、おばんざいの味も素晴らしく、今年の結婚記念日はここで祝うしかないだろう。 

空まめさんを出た後は、Sちゃんのお姉さんご夫婦がやっておられる宇治茶のお店でデザートをいただいた。皆さんご紹介いただき、大変満たされた気持ちで帰ってきた。帰りも少し野良猫を追いかけ回した。 

江口鍼灸・指圧院: 
Tel: 090-2287-4088

季節の台所 空まめ: 
京都府京都市上京区元中之町516-4
Tel: 075-441-3676