2012年8月31日金曜日

KISSの『ベス』にみる男女のすれ違い






















ヘヴィメタルやハードロック・グループのアルバムにはバラードの名曲が入っていることが多い。KISSの『ベス』もそんな一曲。 

こないだpodcastで70年代ロックを選んだら、「やあ、これはクラシック・ロックのチャンネルだよ!」というMCの後にこの曲がかかり、久々に聴いた。そうか、70年代ロックはもはやクラシックなのか。

* * * *
 

Beth by KISS

Beth, I hear you callin'
But I can't come home right now
Me and the boys are playin'
And we just can't find the sound


Just a few more hours
And I'll be right home to you
I think I hear them callin'
Oh, Beth what can I do
Beth what can I do


You say you feel so empty
That our house just ain't a home

And I'm always somewhere else
And you're always there alone


Just a few more hours
And I'll be right home to you
I think I hear them callin'
Oh, Beth what can I do
Beth what can I do


Beth, I know you're lonely
And I hope you'll be alright
'Cause me and the boys will be playin'
All night


ベス、また君から電話がかかってきた
でもまだうちには帰れないよ
こっちは曲づくりの真っ最中で、
しかもなかなかまとまらないんだ


あと数時間きっと帰るから
ああ、連中が呼んでいる
ベス、俺はどうすりゃいい?
一体どうすりゃいいんだ?


虚しいのと君は言う 
うちは家庭らしくないからと
俺はいつも出かけていて
君はいつも家にひとりぼっち
 

あと数時間できっと帰るから
ああ、連中が呼んでいる
ベス、俺はどうすりゃいい?
一体どうすりゃいいんだ?


ベス、君が寂しいのはわかっている
頼むから機嫌よくしていてくれ
だって俺たちはどうせまた

一晩中演るだろうから
 

* * * *
 

曲調も切ないが、男女の典型的なすれ違いを歌い上げた内容も切ない。女からすると、最後のフレーズは男の勝手さを実によく表しているように思える。

そういや、Freeの『Woman』という曲でも、「俺のもの、全てお前にやろう。ギター以外はね。あと、クルマも」というくだりがあるが、曲調がハードボイルドでかっこいいだけに、いつもここを聴くたび、なんじゃそりゃ、とちょっと笑ってしまう。もう、男ってやつは!

KAKiブログも更新しました↓ 
http://kaki-apple.blogspot.jp/