2011年11月12日土曜日

害することなかれ




















今日は久しぶりに暖かい。一年中こんな感じだと人間ボケるだろうか。

今朝は少し早起きして論文抄録の英訳を2件仕上げた。午後からはアーティストの浅山美由紀さんからのお誘いで、h design worksさん、不良中年夫とともに、四条畷のえにし庵で行われる「感月祭 2011 藤條虫丸と表現者達の宴」というのに出かける。

論文と言えば、先日腹部の脂肪吸引手術による死亡症例報告を続けて3件訳したのだけれど、その内容のすさまじさと、日頃あちこちで見かける美容整形としての脂肪吸引の軽薄な宣伝とのギャップに愕然とした。

さわやかな朝には相応しくない内容なので、あえてこれ以上は触れないが、脂肪吸引なんて間違ってもやるもんじゃない。医者は儲けるために施術するのだろうが、そういう人間に我が身を託す恐ろしさよ。

犬や猫だってお腹を見せる相手を選ぶというのに。