2011年11月7日月曜日

8ミニッツ


ダンカン・“デヴィッド・ボウイ”・ジョーンズ監督のSFサスペンス映画、『ミッション:8ミニッツ』を観た。鑑賞後のレビューの中では、「『インセプション』程複雑では無い。しかしラストの予想不可能で楽しさ8倍!」というのが一番しっくりきた。

この作品のように2時間足らずでさらっとまとめてくれると、観る側の負担も少なくていい。休憩なしで3時間なんて、一体どうしろと?(そのうちの5分間ぐらいは確実にトイレのことを考えている)  

そういや、こないだ少し無理したら、予想だにしなかった肩関節周囲炎を患った。いわゆる四十(五十)肩というやつ。  

最初は新しい筋トレ・メニューが合わず、筋肉痛を起こしたかと思っていたのだけれど、痛みがだんだんひどくなってきて、2日目には腕を上げられず、着替えや寝返りに支障が出るほどの激痛となった。筋の中心部ではなくて、その付け根、特に肩関節が熱を帯びている。  

あ、これって学校で何度も習った肩関節周囲炎だ、とようやく気がつくと同時に気が重くなった。これは長引くかもしれない。場合によっては医者に注射を打ってもらわなくてはならぬ。  

藁にもすがる思いで、前に聞いていた四十肩に効くツボというのを試してみた。痛い腕と反対側の脚の付け根(骨盤の出っ張りではなくて、その下の股関節の出っ張り)にある「大転子」を何度か強く押す。すると、10分足らずで嘘のように痛みが消えたではないか。本当にきれいさっぱり、何ともなくなった。  

もともと炎症が軽かったのかもしれないけど、恐るべし、リフレクソロジー。